眼瞼下垂の基礎知識

眼瞼下垂手術のこぼれ話 その5

Dr.髙田

最近は、口コミ効果なのか・・・・毎日のように手術を行っている小生でありますが、今日は、3件の術後の翌日の経過の確認がございました。

どんなに沢山の手術を行い、また、手術に自信があっても、ガーゼを外す瞬間は緊張します。

むしろ、沢山の手術の経験を積むと、いろんな可能性が頭によぎってしまいます。

左右は整っているか??腫れや内出血は、どの程度なのか?? 

まさに、合格発表の掲示板を確認している受験生の気分ですww

しかも、毎日のように手術をしている関係上、毎日が、ある意味、合格発表です。

さらには、今日は、3件の確認ですから、3回の合格発表でした。

ガーゼを外し、患者様に鏡を見せ時、喜んで頂ける・・・・場合が殆どですが、残念ながら、手術翌日が腫れのピークです。

腫れや内出血については、どんな方でも最終的には完璧に引くのですが、個人差が大きいですし、少なからず腫れはあります。

だからこそ、「今日が一番腫れています^^。 心配しないで下さい。もっと、もっと自然になりますよ」と説明をします。

今日の合格発表は、患者様の喜び様からは合格だったと思います。

こんな感じで、患者様から「経過が良い」「手術をやって貰って良かった」と喜んで頂くのが最高に嬉しい瞬間です。

明日も、2回の合格発表があります・・・・。

- 【眼瞼下垂】延べ2万眼瞼以上の手術経験 -
- 【眼瞼下垂】延べ2万眼瞼以上の手術経験 -
記事URLをコピーしました