その他

お問い合わせ

Dr.髙田

昨日、ホームページから、ご相談を頂いたのですが、連絡先が無く、お答えができませんでしたので、ブログの中で、お答えさせて頂きます。

ABOUT ME
高田 尚忠
高田 尚忠(たかだ なおただ)
高田眼科 院長 |ひとみ眼科 / フラミンゴ美容クリニック 眼瞼手術担当医師
所属学会:日本眼科学会、日本形成外科学会、日本眼形成再建外科学会
岡山大学医学部卒業後、横浜形成外科の二木 裕先生に師事。 郡山医療生活協同組合 桑野協立病院などの様々な医療機関を勤務し、 現在は高田眼科の院長を務める。 眼科医と形成外科医の知識と、これまでの豊富な眼瞼手術の術者としての経験をもとに、2022年においては年間2,000件超える眼瞼下垂症手術を手がけております。 2022年3月より、名古屋市内の伏見駅近くのフラミンゴ眼瞼・美容クリニックを開院。

相談内容

??県在住、30歳 男です。

7年位前から、何となく瞼に違和感を感じるようになり、特に左瞼が重い感じで、瞼を眉で引き上げながら車の運転をしていました。

もともと、眼瞼下垂気味だったので、右瞼を1回・左瞼を4回、美容外科で瞼を引き上げる手術(埋没法)をしました。(10年前)

しかし、左瞼が下がってくる症状が徐々に進行していき、1年前くらいから、自動車の運転が困難になり、止まっている障害物などに何度かぶつかりました。

??県の眼科を受診したところ、「眼輪筋のトレ-ニングをしてみましょう」とアドバイスされ、ここ半年くらい眼を鍛えていますが、どうも私には効果が出ないようで、症状はさらに進行しているようです。

今でもかなり仕事に支障が出ていますが、この先も悪化するんではないかと不安な毎日を過ごしています。

最近は、パソコンを打つのも、眉で左瞼を引き上げて片手でパンチしている状態です。

今の眼科の主治医には、眼輪筋トレ-ニングが効かなかったら別の方法を考えてみましょうと言われていますが、是非、貴医院を受診したいと考えています。

??県からだと遠いのですが、検査等である程度、静岡県に滞在した方がよいのでしょうか?何回か通うことになるのでしょうか?

そのあたりが分かりませんので、何卒よろしくお願いいたします。

回答

県外の方の場合、先ず電話にて、相談をさせていただきます。

その上で、写真等をメール、郵送にて送って頂き、電話の内容、写真の検討の上、当院での手術となれば、手術の予約をお取り致します。

(もちろん、可能であれば、手術前に一度、診察を受けて頂くのが理想だと思いますが、あまりにも、遠方の場合には、手術当日、当院に来て頂き、術前検査を行ったうえで、当日、手術を行うようにしております。)

手術後は、翌日、受診をして頂き、術後に問題なければ、ご帰宅することができます。

そして、1~2週間後に当院にて抜糸を行います。

また、当院は、浜松労災病院と提携いたしておりますので、一泊入院、長期入院も含めて入院手術も可能ですので、遠方の方は、ホテルの確保をする必要も無く、病室でゆっくり回復を待つことができます。

入院手術を希望される場合は、あらかじめ電話でご相談下さい。

- 【眼瞼下垂】延べ2万眼瞼以上の手術経験 -
- 【眼瞼下垂】延べ2万眼瞼以上の手術経験 -
記事URLをコピーしました