眼瞼下垂の基礎知識

先天性眼瞼下垂の症状「先天性筋強直性ジストロフィー」

Dr.髙田
ABOUT ME
高田 尚忠
高田 尚忠(たかだ なおただ)
高田眼科 院長 |ひとみ眼科 / フラミンゴ美容クリニック 眼瞼手術担当医師
所属学会:日本眼科学会、日本形成外科学会、日本眼形成再建外科学会
岡山大学医学部卒業後、横浜形成外科の二木 裕先生に師事。 郡山医療生活協同組合 桑野協立病院などの様々な医療機関を勤務し、 現在は高田眼科の院長を務める。 眼科医と形成外科医の知識と、これまでの豊富な眼瞼手術の術者としての経験をもとに、2022年においては年間2,000件超える眼瞼下垂症手術を手がけております。 2022年3月より、名古屋市内の伏見駅近くのフラミンゴ眼瞼・美容クリニックを開院。

先天性筋強直性ジストロフィーって?

「先天性筋強直性(せんてんせいきんきょうちょくせい)ジストロフィー」は、国の指定難病の一つです。

「後天性筋強直性(こうてんせいきんきょうちょくせい)ジストロフィー」も存在しますが、先天性の場合は、新生児期あるいは乳児期の早期に発症され、より重症になるケースが多く呼吸不全を伴う場合もあります。

小児期から筋肉のこわばりが発生し、外眼筋(がいがんきん)、顔面筋(がんめんきん)など、まぶたとも関わる筋肉をはじめとする全ての横紋筋(おうもんきん)にみられます。

横紋筋は、腕や足を動かす筋肉から心臓まで、ほとんどの筋肉が含まれますので深刻な難病です。

したがってその症状は、「全身性筋緊張低下(ぜんしんせいきんきんちょうていか)」つまり、私たちの活動に必要な筋肉の張力が全身で低下するという症状を引き起こします。

ただ、新生児期の症状に耐えた赤ちゃんは、成長と共に徐々に運動機能を高めていきます。残念ながら筋力の低下が回復することはなく、大半が知的障害を伴います。

「筋ジストロフィー症」という病名は聞かれた方も多いと思いますが、筋線維の(異常な物質が過剰に細胞内に沈着する)変性・(一部の細胞または組織が死ぬ)壊死などの進行を伴い、進行性の筋力低下がみられるこの遺伝子疾患の病型の一つではあるものの、特殊型とされるのがこの先天性筋強直性ジストロフィーです。

筋力低下と共に起こる眼瞼下垂

先天性筋強直性ジストロフィーは、2本ある遺伝子のうちのどちらかに異常遺伝子がある場合に発症する「常染色体優性遺伝(じょうせんしょくたいゆうせいいでん)」ですが、世代を重ねるごとに症状が低年齢化し症状が重くなるという「表現促進現象」を示すことでも知られます。

「筋緊張性」と記されている場合もありますが、最近は「筋強直性」が使われています。

筋力の低下は全身性と記しましたが、両側顔面筋の筋力低下も当然招くため表情に乏しく、上唇が逆V字型(魚のような口とも表されます)になるのが特長です。

「眼瞼下垂(がんけんかすい)」は、こうした顔面筋を含む全身の筋力低下により、多くのほかの合併症の一つとして発症します。

先天性筋強直性ジストロフィーの赤ちゃんの場合、母親が筋強直性ジストロフィーにかかっているケースがほとんどですので、診断ではまず母親の筋強直を遺伝子解析で検査します。

フロッピー インファント(floppy infant)と呼ばれる、筋肉が柔らかくぐにゃぐにゃした赤ちゃんの場合は、まず先天性筋強直性ジストロフィーと疑って診断されるようです。

あわせて読みたい
先天性眼瞼下垂の治療「先天性筋強直性ジストロフィー」
先天性眼瞼下垂の治療「先天性筋強直性ジストロフィー」
- 【眼瞼下垂】延べ2万眼瞼以上の手術経験 -
- 【眼瞼下垂】延べ2万眼瞼以上の手術経験 -
記事URLをコピーしました